体内の必須元素と金属アレルギーの関係

3/19のエントリー
白米であれ小麦粉であれ
自然界の食物にも土壌にもどれも金属イオンは入ってるし
カラダを構成する必須元素でもあるし
何を食べたらいいのか?と悩んでいましたが、
お医者さんに聞いたところ、

金属アレルギーの起きるレベルと
必須元素が体内酵素を触媒するレベルは
比べものにならないほど違います。

だそうです。
カトラリーや鍋やかん、ステンレスについても
金属の溶出があるようなよっぽど古いものでなければ問題無しと。
むしろ、

まずはそれらの何万倍の金属を摂取する
可能性のある歯科金属を治療しましょう。

だそうです。
ま、そりゃそうか。


毎日頑張って歯科医に行ってますよ。
一回一本しか治療してもらえないので
時間かかりそうだけど、
毎日がんばって行ってるよ(´Д⊂グスン


あと、ちなみに、

コーヒーや苦いお茶(煎茶を含む)、チョコレートなどは
摂りすぎればアレルギー反応をおこします。
(中略)
コーヒーでも濃いお茶でも1日3杯以上飲むと、
ニッケルやクロムにアレルギーのある患者さんでは
かゆみを起こすこともあります。

ということでした。


フツーの食生活は気にしないでいいけど、
お茶、コーヒー、チョコレートは気にしてくださいってことね。
あー、私、お茶とかコーヒーとかだけで
一日2リットルとか飲むことあるわー。
夏なんかとくに大量に作りおきして飲んでたわ。


最近、ビールが呑みたいときに
サンベネデットの炭酸水でごまかしているから
コーヒーやお茶についてもそうしましょうかね。


ダイエットも兼ねて、
白砂糖とか、チョコレートとか、やめようっと。