炭鉱のカナリア

私はよく友人たちに、
「時代を先取りしてるね」
と言われます。
「先取りしすぎて田舎娘の好きな店はだいたい潰れるね」
とも(´Д⊂グスン


そーなのです。
多分、私は嗅覚が鋭いのです(笑)


「あぶない化粧品」(1979)を読んで
身の回りのものから界面活性剤を追放。
(いや、出版当時に読んだわけではありませんが)
当時、手に入りにくかった粉石けんやクエン酸
九州からせっせと購入し。


そして今、重曹お酢を使ったエコなお掃除が流行り、
ドラッグストアにもフツーに
重曹お酢クエン酸)・粉石けん等々が並びだすようになって
やったーと思ってたら
パッチテストで全部陽性!!!大ショック!!!


重曹や純石鹸でかぶれるってなんなのさーヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
塩素除去のためのビタミンCシャワーでかぶれるってなんなのさー!!



もうね、次は炭しかない。
時代は備長炭ですよ。
そう思って、いろいろ実験をやろうと思ってるんですが、
なかなか水を触るような実験ができずにいる今日この頃。


あー早く手が治らないかなぁ。


歯のメタルフリー治療の方は、8割がた終わりました。
あとは差し歯の裏側にも金属が使われいるため、
差し歯の交換と、
ついでだから差し歯の土台の金属を
ファイバーコア(グラスファイバー)にかえようとしてます。