脱・塩素の方法

肌が敏感なときに、塩素がよろしくないのはよく知られた話。


私の場合、水道水にパッチテストで反応が出るので、
まぁもちろん風呂水にも出た。
(一度沸騰させたお湯には出ないのでたぶん塩素。)


で、風呂水をどう脱・塩素するか?という話なのだが
よくあるのはビタミンCを入れるパターン。
ビタミンCを入れるとあっというまに塩素が除去される。
(どういう仕組みかは科学に詳しい人よろしくお願いします)
試薬を入れて試してみるとよくわかる。
ちなみに悪徳浄水器の業者がよくやってたのもコレ。
他人のうちに訪問して、水質を検査してあげると水道水を出させて、
試薬を入れて色がかわる(=塩素に反応)
すると
「こんなに汚れていますよ!!体に悪いですよ!!
うちの浄水器を使えばあっというまに除去できます!!」
浄水器で塩素除去→試薬無反応
で、30万とかのスーパーな浄水器を買わせる。


で、実際はというと、アスコルビン酸(ビタミンC)の粉末は
そこらのドラッグストアで200g2000円ぐらいで売ってる。
風呂に使うのには一さじ2gもあれば十分すぎるので、
まぁ1回10円で塩素は完全除去。試薬無反応。
30万円の浄水器だと3万回、
約82年も毎日風呂に入らなければ回収できないので、
よほどお金の使い道に困っている人以外は
ビタミンCを入れるのが得策といえる。


まぁ当然、その手のシャワーヘッドも売っていて、
アラミック イオニックプラス ビタミンCシャワー 日本製 【美容サロンの技術がご家庭向けに登場! 】 IVS-24Nなんかが有名どころだ。


ちなみに、私も昔、使ってた。


で・・・、問題は。


この、ビタミンC入りの塩素除去水にも
肌が反応したらどうすればよいかという話。
パッチテストでまたしても風呂水に反応して、私涙目。


こうなると、塩素というよりビタミンCとか
余計な混ぜ物も肌に悪いということになるので、
いかに余計なものを加えず水をよくするかということが課題になる。
で、まず試したのが備長炭
備長炭を水に入れると、不純物を吸着してくれるとかいう話がある。


早速紀州備長炭をとりよせて、洗濯ネットに数本入れて風呂に沈めた。


うちは普通のフルオートバス。
適温のお湯が出て、溜まれば、「入れますよ」とお知らせしてくれる。
で、これだと、時間的に短いのか、
風呂に入るとまだカルキのにおいがするんだな。
昔ながらの追い炊きの風呂だったら、
まず水をはって、それからお湯をわかして、と、時間がかかるので
時間がかかるうちに備長炭も働いてくれるのかもしれないけど、
フルオートバスだとせいぜい30分くらいしかかからないので
不純物を吸着してくれないようだ。
かといって、しばらくあとで入ろうとか思っていると
忘れて寝てしまう(笑)


備長炭はだめだった。
さてどうする。


で、次なる策にしたのがセラミックだ。
塩素除去をうたってるシャワーヘッドには二通りあって、
シャワーヘッド内でビタミンCを添加して除去するものと、
セラミックボールの中を水にくぐらせて塩素除去するものがある。
後者は、前者に比べて二倍以上結構高いのだ。
で、迷っていたのだが・・・
AllAboutで、フリオンのモデルチェンジ時にセールをやっていたので、購入。


→→→これが、大正解。


カルキのにおいは全然しないし、
シャワーヘッドを湯船にセットして、
シャワーヘッドから湯船にお湯をなみなみと入れると、
すんごい体があったまる。
なぜか知らないけど芯からあったまるようで、
風呂上りに全然体が冷えなくてびっくりする。


今、うちにいるのは二代目。
一代目は、シャワーヘッドをガッツンガッツン
床に落としているうちにヒビが入ってしまったので
買いなおしたのだけど、
手荒に扱わなければセラミックなので半永久的に使えるぽいので
すんごいお得です。
一応紹介するけど、肌状態がそんなに悪くなくて、
ビタミンCで塩素除去すればいい人は
まずはアスコルビン酸をドラッグストアで購入するとよいと思います。
2000〜3000円くらいだし、1回10円未満ですむし。
ビタミンCだから、風邪のときにお湯や紅茶に溶かして飲んでもいいしね。
しみやしわの予防に売ってるやつより、
ただのビタミンC粉末のほうが圧倒的に安いですから。