ホメオパシーって怪しいのもあるのね・・・

ホメオパシー・・・ホメオパシー (Homeopathy, Homoeopathy, Hom〓opathy) とは、「極度に稀釈した成分を投与することによって体の自然治癒力を引き出す」という思想に基づいて、病気の治癒をめざす行為もしくは思想を指す。その行為者はホメオパスと呼ばれる。byWiki


ホメオパシーというのは、ドイツ発祥の自然派療法、というくらいの知識でした。レメディーとかいうのをあわせてくれるらしいとか。
私の中の位置づけではなんとなく、漢方が近かったかな。その人の性質(証)を見立てて、それにあわせた漢方/ハーブをあわせてくれるもので、まぁ中国5000年の歴史に比べたら効果は謎だけど、自然療法つーくらいだからそんなに毒になるものでもないって感じ。好きな人、合う人はやればいいってかんじで。


用事があってとある出展博覧会に行ってみたら、ホメオパシーの団体がブースを出展していて、ミニ相談会なるものをやっていたんです。で、用事が済んでもう暇だったのでふらりと立ち寄ったんですよ。
そしたら、すんげぇ怪しいの。胡散臭すぎてドン引き。


相談役の女性が、ノートPC(対面なのでこちらからは見えない)に氏名と生年月日を打ち込んで・・・出生時間と出生地を聞いてきて。(占星術?)
で、何が不調ですか、というの聞いてきて、まぁそれはいいとして、ストレスは何かとか悩みはなんですかとか、生育暦とか。(はい?)


アトピーが気になる、ってことを言ったら、
「(ホメオパシーによって)一時的に好転反応が出ることがありますが、これは体の中の悪いものを排出するためのものですから、心配ありません」


絵に描いたようなアトピービジネストーク
逆にびっくりしたよ。いまどき「好転反応」とか言うか。


思わず眉をひそめた私に対して、あわてて


「あ、でもこの場合は出ないかな・・・・。好転反応、出ないかもしれないですね。」


だったら効いてないってことじゃん(笑)
PCの画面を見ながら、

「煙があなたのまわりに出てますね・・・。タバコ吸いますか?タバコを吸う人はまわりにいますか?全然心当たりがないですか、そうですか・・・」
「人間関係はどうですか?――親子喧嘩をよくする?あっ、そうですね、母親との断絶って出てますよ!」


恐ろしくとってつけたような言い草に不信感MAX。なにが母親との断絶だよ。そのPC見て何か言ってるけど本当はなにも書いてないだろ。


「母親との関係は子ども時代からのものですか?インナーチャイルドを癒すにはこの本を読んでいただくとよくわかりますが・・・」(体の不調=虐待された子ども時代の話にしたいのね。)
「ミニ相談会では15分なので悩みを深く聞くことはできませんが、毎週末、相談会を開いていますので、そちらにいらしたらより詳しく聞くことができます」


ちょ、待て待て、、ホメオパシーってこんなに怪しいものだったのか。
ミニ相談会に500円かかるってことだったから、漢方医が証をみたててくれる感覚で、だったら500円くらいいいかとふらりと話を聞くことにした私は本当にびっくりした。


「今日、こちらに興味を持ってくださった、出会ったってことも何かの縁ですから」


何回も言われたけど、いやーこれなんて本当に宗教の勧誘と同じ言い回しじゃないですか。なんなのこれ。



キリスト教にだって普通のカソリックもあればカルトもあるし、仏教にだってお寺さんの座禅勉強会もあればお布施目的の怪しい新興宗教もあるし、まぁ、普通にやってるのもあれば怪しいのもあるってのは考えてみれば当たり前ですね。ホメオパシーも、代替医療として“普通に”やってるのもあれば、こういうのもあるんでしょうね。私は、なんの予備知識も警戒もなく突撃してしまったので、びっくりしたけど。


関係ないけど、なんとなく味が好きなので今、野草茶を飲んでいます。どんぐりとか玄米とか柿の葉をブレンドしたやつ。
売主さんは「野生のパワーをもらおう」くらいは言うけど、まぁ、普通はそんくらいだよね。怪しくないの。これが、「山林の植物には野生のパワーが溢れ、農薬から蓄積した体内の毒を排出し、あなたの体質どころか性格も改善されちゃう云々」だったらアタマおかしい以外のなにものでもない。
怪しいと怪しくないの境目って難しいけど、まぁ、そういうのが好きな人が引き寄せられるんだろうなぁ。前、速読でも変なの見たし。


・・・ミニ相談の結果、私に合ったレメディーはミネラルだそうで。いやいや知ってるって。


普通のホメオパシーなら興味があったんだけどな。普通の。普通って言うの難しいのかな。狂信者にもならず、普通のバランス感覚で、民間医療/代替医療として患者の心に寄り添うようなやつ。漢方が一般的に認知されているみたいな感覚で。


500円あれば牛丼が腹いっぱい食えるご時勢なのに、本当に惜しいことをしました。サラリーマンの一食分だよ。500円、返せ!!返してくれ!!!