パッチテスト結果(1−2)金属編

歯科金属のアレルギー元として試したのが18種類。
結果は、
Al、Au、Sn、Fe、Pt、Pd、Ir、 Ni、Cu、Ag、Co、Hg、Cr
に対して陽性だそうな。


元素記号で書かれてもわからんので自力で調べてみると


・Al(アルミニウム)
Au(金)
・Sn(スズ)
・Fe(鉄)
・Pt(白金)、
・Pd(パラジウム
・Ir(イリジウム
・Ni(ニッケル)
・Cu(銅)
・Ag(銀)
・Co(コバルト)
・Hg(水銀)
・Cr(クロム)


に対して陽性。


・・・。


すげーな私。
金、銀、プラチナがダメなのか。
アクセサリー全然ダメじゃん(笑)
つか、一番安定した元素である金でアレルギー出すのもスゴいな。


かかりつけの歯科医に行くと、
これだけ金属アレルギーがあると
セラミックか、ジルコニアセラミックスくらいしか
選択肢がないと言われた。


ジルコニアセラミックスというのは
セラミックよりもさらに強度が高い物質で、
産業界ではスペースシャトルの耐熱タイルや
F1のブレーキシステムの部品に採用されるくらいで、
また、人体に対する安全性(生体親和性)もあり、
整形外科の分野では人工関節の材料として活用されているらしい。


ただーし。
保険適応外な。
もちろん。


1本12万くらい?


・・・・。


口腔内の写真を撮ってもらったので、
来週見積もりがでるんだけど。
恐ろしいな。
私は治療した歯がいっぱいあるんだぜ。


一応かかりつけ医だけじゃなくて
セカンドオピニオンも聞きにも行くつもりだけど・・・。
100万くらい吹っ飛ぶのかしら、ひょっとして。


だって治療の穴を埋めた被せ物を取り替えるだけじゃなくて、
差し歯の土台からしグラスファイバーとかに替えないといけないしねぇ。
てことは差し歯だって作り直しだし。
ひょっとして100万じゃきかなかったりして。



ぐあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ



でも原因を取り除かないと
手は一生このまま、
ストロンゲストのステロイド塗らなくちゃいけない。
いくら手からは吸収率が低いとはいえど、
ストロンゲストのステロイドなんて
一刻も早く離脱しなくちゃやばいよ。



もう、頭イタイので寝る(涙)