甘いものが甘いものでなくなる日

パルスィート(アスパルテームを使った


最近、友人が缶コーヒーの飲みすぎでついに下痢るようになったらすぃ。
友人曰く、「アスパルテームがアヤシイ」と。


カロリーゼロの人工甘味料としていまやコンビニのほとんどの棚を
席巻する勢いのアスパルテーム
コカコーラもペプシCCレモンもカロリーゼロはたいていコレ。
砂糖どっさりよりも、カロリーゼロのほうがありがたいのは当たり前だけど、
もちろんそれがあわなくて友人みたいにお腹壊すようになる人もいるだろうね。


そうなったとき、コンビニってなんちゅーか優しくないねぇ。
選択肢がほとんどない。
流行りものや売れ筋で揃えるから、
アスパルテームじゃないもので、甘いものを」ってなって探すと、
なかなか大変だったりする。
で、前述の友人はさらにキシリトールでばっちりお腹を下す体質だったので、
アスパルテームじゃなくてキシリトールじゃなくて砂糖クレ!!
となるとびっくりするほど、ない。


私は低血糖になると機嫌が悪くなると人に指摘されて以来
別に食べたくないけど飴玉を持ち歩くようにしてるんだけども、
これがまたキシリトールに席巻されててフツーの飴玉がない。
むかーしむかしからあるカンロ飴とか黒玉でいいんだけど、
ほんっっっとにない。
いつのまにか駆逐されちゃった。
私は別に機嫌悪くなるくらいだからいいけど
病気レベルの低血糖症の人が飴玉切らした時とか
こんなに多様性のないコンビニばかりでどーするんだろうと心配になる。
せめて駅の売店くらいでは
ホワイトアウトして倒れてしまうような病気の人向けに
砂糖入りのものを売っててもいいのにね。
駅の売店なんてますますない。
ガムもそう。
今はほとんどすべてキシリトール入りになっちゃって
砂糖使ったガムを探すほうが困難。
キシリトールに弱い前述の友人は
仕事で眠い時に噛む物がないっつって困ってる。


豊かになったはずなのに、選択肢が増えたはずなのに、
何故か欠落するものがある。
何故か不便になる世界がある。


それは、命に関わる部分だったりして、なかなか・・・・・・・・・・・・・