“脂肪酸アレルギー”に反応ありがとう

先日、脂肪酸に反応してるんだねと言われてああそうなのかと思ってしまったのですが、思いがけずいろいろコメントとかついてて、拝見させてもらいました。ありがとうございます。


とりあえず、あんまり軽々しくいうのはトンデモ扱いされるみたいですね(笑)電磁波と同じく、脂肪酸にもいろいろあるんですね。失礼しました。
しかし、では何が悪いのだろうか???
ちなみに別にNOVのまわしものではありません。ねば塾のはじめちゃん石けんのほうが安いし好きだし。
あと、別に皮膚科からこれを使えとか買えとか言われたわけではないので、皮膚科から売りつけられたわけでもないです。代替品としてNOVとCollageとミノンを調べてくれたのですが、唯一OKだったのがNOVソープだったってだけで。まぁアヤシイと思えばアヤシイ?


石けんで手を洗うと、洗ったところだけ、手首から先が赤くなったりします。水ではなりません。
今まで使ってきた石けん類は、シャボン玉とかねば塾とかミヨシとか。ねば塾はパームオイル、シャボン玉は牛脂ですかね。ミヨシはなんだろう?
もとになってる油によるってこともあるんでしょうかね?
とりあえず愛用のはじめちゃん石けんはNG(これはリサイクル油だったはず)。アレッポの石けん(オリーブ油)は大昔に購入したとき、独特のニオイがダメでうへぁってなったのですが、今現在は試してないので試してみようかな。椿油から作られた石けんとか、ココナッツオイルから作られた石けんとか、昔はいろいろ好きで集めて使ってました。最近は買ってないのですけど、これもまた試してみるかな???
てか、石けんはもうすっばりあきらめてガスール一本でいくべきか(ガスールはOKだった)。米ぬかは腐るからな・・・。


いやほんと、食器洗いにせよお風呂にせよつらいので、どうしたらいいかと頭を悩ませています。
最近は、肩から腕にブツブツができて、ピリピリして痛いので、また帯状疱疹か!?と思ったですよ。数年前に帯状疱疹が背中にできたことがあったので。
で、とりあえず駅前の内科に行って診てもらった。


「ああ、これは帯状疱疹ではないですよ。まぁ汗による自家中毒・・・」
「・・・?」
「ま、あせもですね。」


エエエエエエエエエエ


どんな幼稚園児かと(笑)あせもって(笑)
てかあせもって肩や腕にもできるもんなのか。


まぁ猛暑ですからねぇ・・・。
肌の調子が悪くて苦しい〜〜。